pythonxyを入れる

ライブラリもまとめて全部入れたい

最近は、グラフやら簡単なデータ処理は全部pythonでやっています。
といっても、matplotlibやらscipyやら、結構いろんな外部ライブラリを入れています。
私は電気系(回路系?)なんですけど、こういったライブラリがフリーであるのは非常に便利ですね。


そんなわけで、最近は研究室の友人にもpythonを普及しようとしています。
こういったときに、ひとつの障害になるのがインストール。
いろいろダウンロードさせてインストールさせて、、、ってのを繰り返すのはちょっと気が引ける。。


Enthoght Pythonという、科学系ライブラリが大量に入ったディストリビューションがあると知りました。
けど、どうも最近は、有料路線なのかな?
読んでる限り、学術機関での使用はフリーだよーみたいなことは書いてあるけれどよくわからない。。。


と、そんなときに、Python(x,y)というものがあることを知りました。
私が使いそうなライブラリは全部入っているし、インストールしてみることに。
科学計算のための楽々環境 python(x,y)を参考にさせてもらっています。

入っているライブラリー

自分が聞いたことあるようなものだけ抜粋。詳細はこちら

  • 科学用のモジュール(numpy, scipyなど)
  • プロット用モジュール(matplotlib, gnuplot)
  • GUI(PyQt, wxPython, PyGTK)
  • Enthoght Tool Suite(Miyabi 2など)
  • インストール用(setuptools, py2exe)
  • その他(pywin32, psycoなどなど)

インストール

対応しているのはWindowsと、Ubuntuのみ。
ダウンロードページから、選択。
とりあえず、FULLで入れてしまうことにします(下図)。
Web版だとLight Editionや、Basic Editionが選べるのかな?
ダウンロードすると数百メガ、インストールすると1G程度になるので注意してください。
やっぱEclipseは要らなかったな。。。

インストール終了

パスも引いてくれてあって楽でよいですね。
やはりこれだけのライブラリが一気に集まるのは便利です。
友人のPCにインストールさせたあと、結局自分もインストールしてしまいました。便利。