schemeの環境を導入しよう

schemeとは、プログラミング言語です。
世界で2番目に古いプログラミング言語であるLispは有名ですが(1番古いのはFortran)、schemeはその方言の一つです。
非常にコンパクトな仕様で、一分のマニアたちから絶大な人気を誇っています。


特徴として、前置記法です。
例えば、一般的な足し算である1+1がschemeでは

(+ 1 1)

で表されます。


また、関数をファーストクラスオブジェクトとして扱えるので広い意味では関数型言語です。
(でも変数の破壊操作を許しているので純粋な関数型言語ではないです。)


ちょっと試してみたいことがあって、schemeを導入してみます。
schemeのための有名な開発環境としてDrSchemeなるものがあるらしくそれをインストールしてみることに。。。


と思ってDrSchemeのWebサイトを開いたら、何やらポップアップが。
どうやらDrScheme改め、Racketという名前に変更になったらしい。
正確には、schemeの開発環境というのをやめてRacketというプログラミング言語とそのツールという位置づけになったようです。
久々に英語読んだからよーわからん。
とりあえずインストールしておくことに。


それっぽくインストールできました。