ホンイツ放銃率高い

麻雀の話題もしていこうかと。
新ID作ってるんだけど、鳳凰目指したいし。


といってまだ初段なんですけど。


昔からホンイツへの警戒が弱くて駄目です。
確か数年前に、牌譜を解析した時も平均より高かった気がします。


今回の放銃はこれ。


ここでマンズ切って放銃してます。
マンズを切ればマンガンになるわけで、難しいですね。


ただ、下家がマンズホンイツテンパイしてるので、放銃の確率は結構高い。
見た感じ、単騎の可能性は低そうです。
チンイツと考えた方が無難そう。
マンズの下を鳴いているので、当たるのは4〜9mくらいか。
そう考えると、マンズ切るのは失点期待値が高すぎる気もする。


つーか、36m待ちとかいうテンパイにしてるのが駄目そう。
3mポンされているのに気づかず、思わず9sのポンテンをいれたのがこの局の分かれ目かねぇ。