直流回路網の勉強1

久々に回路の勉強をしています。
回路網が超苦手です。

  • 重ねあわせの原理

電源を複数もつ回路のある点における電流は、電源を単独にした回路の電流の足しあわせに等しい。

  • テブナンの定理

複雑な回路も、一つの電源と一つの抵抗から構成される回路に変化することができる。

  • 補償の定理

負荷を増減させたときの電流の増減は、負荷分を補償する起電力を挿入することで求められる。

テブナンの定理

というわけで、以下の回路を試してみます。

LTSpiceで計算させたところ、R3に流れる電流は1 Aで電圧は2 Vです。

テブナンの等価回路を計算したところ、以下のような回路になります(R2が負荷)


と思ったら、回路のスクリーンショット保存し忘れました。駄目だこりゃ。
まぁ、これを計算させたところ、同様に1 Aと2 Vになりました。


そして、直流回路は思ったよりシミュレーションがつまらないのでここまでー。